塾講師バイト

塾講師バイト面接ってどんな感じなの??

f:id:fedgit-b-min:20220209213402p:plain

intro

 こんにちは!今回は私の初めてのバイトの面接について、書いていきたいと思います。中学の頃に通っていた某大手学習塾の大学の塾講師バイトに応募に挑戦するも、不安でいっぱいでした。これから挑戦しようと思っている人や悩んでいる人の助けになったらうれしいです。ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

 

 はじめに

 私は大学受験に推薦で合格することができ、二月の上旬に塾講師のバイトの応募を知りました。ですがバイトが禁止の学校だったので、これまでバイトの経験といえば、唯一学校が許可してくれた年末の郵便局でのバイトくらいでした。なので分からないことだらけで緊張しました(-_-;)

*あくまで私の場合の体験談なので参考までにしていただけると幸いです。

 

 きっかけ

 一月上旬に中学時代に通っていた塾から、塾講師のアルバイトについての案内がきたのがきっかけです。

 *中学以降は通っていなかったのでおそらく在籍していた人の多くに案内が来ているのではないかと個人的には思っています。

 

 準備

 同封されていた履歴書を記入し、近くの系列の塾に提出しにいきました。そこから本部に送っていただけるようです。

 面接の日程を複数ある中から都合の良い日を選び、記入した連絡先に連絡が来るのを待ちます。

 私の場合は約3日ほどでメールが来ました。

 

 準備‐②

 メールの中には、

 ①面接の日時・時間

 ②筆記試験の教科(高校入試レベルの英語・国語・数学)のなかから一つ選ぶ

 ③当日の予定

 ④持ち物

 などについて丁寧に書かれていました。

 ちなみに筆記試験では英検やTOIECなどの成績によって免除がありました。

 

 面接のための準備

 私はホームページで ”塾講師 バイト 面接” と調べて、よく質問される内容を前日にワードに書き出し、頭を整理しました。具体的には、

 ①自己紹介

 ②好きな科目・その理由

 ③受験の経験有無について

 ④志望動機

 ⑤自己pr

 ⑥短所

 ⑦シフトの希望について

 ⑧実際に生徒がいると思っての自己紹介ver

 

 どれも、一分ほどで、的確に伝わるように簡単に作りました。

 内容

 当日

 私は、英検を習得していたので筆記試験は免除で、面接からの参加でした。

 遅れないようにと会場には15分以上前につき、10分前に待機場所に着席しました。

 私以外にもその日には、6人ほどいました。

 

 面接の流れと質問内容

 ①まず、私を含め四人の名前が呼ばれ、順番に別の部屋に入室しました。

 そこには、面接官が二方いらっしゃいました。

 

 ②右の人から順番に、

  名前

  出身高校・大学

  志望動機

 

 ③すべての人が回答し終わると、簡単にこれからのシフト(どれくらい一週間働くことができるか)について

 

 ④塾の先生として働くことができたと仮定し、その最初の自己紹介・生徒にする用の       自己紹介

 

 ⑤今まで一番頑張ったこと、それによって得ることができた力について

  *挙手制で、積極性もみるとおっしゃっていました。

 

 ⑥逆の順番(今まで最後にこたえていた方向から)で勉強以外で勉強を通して、生徒に伝えたいことを簡潔に

 

 ⑦アピールし足りないひとはどうぞ!

 

 ⑧退出し終了

 

 その後は、待機していた部屋に戻り、適性検査を行いました。

 

 適性検査とは

 人格や性格を見るようなもののように感じました。

 例えば、「多くの人と仲良くなれるほうだ」

     「異性の友達が多い」

  などの診断テストを ”はい・いいえ・?” の三つから選んで回答します。

 

 所要時間

 筆記試験は1時間ほどのようでした(受けていないので具体的なものはわかりません)

 面接は20-30分が目安です

 適性検査は人によりますが10-15分で回答することができると思います。

 結果

 結果については、一週間程度を目安に連絡が来るそうです。まだ、どうなるか分からないのでドキドキしています。

 

 まとめ

 面接はとてもおだやかな雰囲気で終始進んでいきました。女性の方が多く私の場合は、現役大学生の方が二人・高校三年生が二人でした。

 やはり、いくらバイトの面接だからといって気を緩めず、事前に予想できる範囲で準備をすることが大切ではないかと感じました。

 挑戦しようと思っている人は、ぜひ準備をして臨んでみてくださいね!応援しています。。。!!!